こんにちは。
健康オタク 管理栄養士のさとぼーです!

第3子を妊娠して37週目に入りました!

現在のお腹はこんな感じです↓

 FullSizeRender

36週のお腹と比較するとこうなります↓

IMG_8984

そんなに変化は感じませんが、胎児の頭の位置が下がってきているせいか若干膨らみが小さく感じます。



先日、出産予定の助産院に37週の健診に行ってきました。

その結果、子宮口が2〜2.5cmも開いていることが判明!

頭の位置もいい具合に下がっていて、子宮口もかなり柔らかくなっていることから、陣痛が来たらすぐに出産になりそうとの事です(-_-;) 


経験豊富な助産師さんでも、

「子宮口が2cm位開いていても2週間程産まれない人もいるし、数日の間に産まれてしまう人もおり、こればっかりはいつ産まれるかは分からない。」

と仰っていました…

エコーの結果ではお腹の子は小さめなので、できれば長くお腹にとどまって、十分(3000g以上)に成長してから出てきてほしいものです。



今回は3回目の出産となりますが、出産に至るまでの道のりは毎回違うのが当たり前です。

ただ、初産でも陣痛に気がついてから出産までにかかった時間は3時間半、2回目は2時間とかなりのハイスピードで出産しました。

そのため、今回も陣痛が来てから出産までのスピードは速いことが予想されています。
(過去2回の出産では陣痛に気がつくのが遅かったという見方もあり…)

単なるお腹の張りと陣痛を見誤らないよう、今回は少しでも異変を感じたら助産院に連絡して指示を仰ぐようにしたいと思いますっ!!